番犬に向いている犬種6選!性格や歴史などについて解説!

*このブログはアフリエイトを利用しています。

当記事では、柴犬やドーベルマンなど番犬に向いている犬種について解説しています。特徴、歴史、性格、価格についてまとめているので、犬が好きな人、犬を飼ってみたい人は是非最後までご覧ください。

ジャーマンシェパード

【特徴】:原産国(ドイツ) 短毛・長毛(ダブルコート) 体高55~65㎝ 体重25~40㎏ 寿命10~13年 ジャーマンシェパードは「ドイツの牧羊犬」という意味です。 

【歴史】:19世紀にドイツで優秀な軍用犬を作り出そうとする計画が立てられていました。そこで、ドイツ軍人のステファニッツ氏は世界中から優秀な犬種を集め、基礎犬となる候補を探しました。その中でも特に秀でた能力を持っていた「オールド・ジャーマン・シェパード」という犬種に目を付け、改良や繁殖を繰り返した結果、現在のジャーマンシェパードが誕生し、ステファニッツ氏の指導のもと、ジャーマンシェパードの標準が定められました。

【性格】:冷静沈着で忠誠心が強い、他人に対しては警戒心が強いが、家族には愛情深く温厚です。自信家な一面もありますが知能が高く運動で躾や訓練も苦にならない子が多いとされています。

【価格】:25~50万円くらいです。

ドーベルマン

【特徴】:原産国(ドイツ) 短毛(シングルコート) 体高60~70㎝ 体重30~45㎏ 寿命10~13年 筋肉質で引き締まった体型から「犬のサラブレッド」と呼ばれています。

【歴史】:19世紀にドイツのテューリンゲン地方で、税金徴収官として働いていたドーベルマン氏は、自身を守ってくれる優秀な警護犬が欲しいと考え、オールドジャーマンシェパードを基礎犬としマンチェスターテリア・グレイハウンド・ロットワイラーなどの犬種と交配し現在のドーベルマンが誕生しました。19世紀には犬種クラブが設立され、ドイツのケネルクラブに犬種として公認されました。その後、警察犬、軍用犬として活躍しました。

【性格】:穏やかで好奇心旺盛、警戒心が強く知らない人には攻撃的になる場合がありますが、家族には素直で甘えん坊です。繊細な一面もありますが、勇敢で聡明な子が多いとされています。

【価格】:20~50万円くらいです。

ロットワイラー

【特徴】:原産国(ドイツ) 短毛(ダブルコート) 体高55~70㎝ 体重40~60㎏ 寿命8~10年 世界で不況が起きた際は、「生きた金庫」として人々から重宝されました。

【歴史】:ロットワイラーの歴史は古く、紀元前にローマ軍が番犬として飼育されていたモロシア犬の犬が先祖とされています。ローマ軍がスイスに侵攻の際にも同行し、侵攻のルートであったドイツに定着しました。その後、ドイツで牧牛犬として改良され、現在のロットワイラーが誕生しました。19世紀には牧牛犬の仕事が機械に奪われてしまいますが、優秀だったため警護犬として活躍し、20世紀には警察犬、軍用犬として承認されました。

【性格】:勇敢で大胆不敵、主従関係を築けないと凶暴になる場合がありますが、しっかりと躾ると、穏やかで忍耐強いです。警戒心が強いが、家族には従順で甘えん坊が多いとされています。

【価格】:20~40万円くらいです。

*初心者には飼育は難しいです。

柴犬

【特徴】:原産国(日本) 短毛・長毛(ダブルコート) 体高35~40㎝ 体重7~15㎏ 寿命12~15年 DNA分析からはオオカミに最も近い犬種の一つだと言われています。

【歴史】:有力な説として、柴犬の先祖は縄文時代から人々と一緒に暮らしていた縄文犬だと言われています。猟犬として重宝され、貝塚などの縄文遺跡には人の骨と共にたくさんの縄文犬が埋葬されました。縄文犬はその後、日本全国に分布し、柴犬として発展しました。20世紀には、種の保護活動の一環として国の天然記念物に指定されました。現代では、世界中で人気の犬種となり、アメリカやヨーロッパを中心に柴犬愛好家が増えています。

【性格】:恐れ知らずで自立心が強い、他者に対して警戒心が強く、環境の変化が苦手だが、家族には誠実で優しいです。飽きっぽい一面もありますが、用心深く愛嬌のある子が多いとされています。

【価格】:15~40万円くらいです。

秋田犬

【特徴】:原産国(日本) 短毛・長毛(ダブルコート) 体高60~70㎝ 体重35~50㎏ 寿命10~13年 日本人の間では「忠犬ハチ公」のエピソードが有名です。

【歴史】:秋田犬の先祖は東北地方に古来より存在していた「マタギ犬」だと言われています。マタギ犬は元々中型犬でしたが、江戸時代には洋犬の血が取り入れられ、現在の秋田犬が誕生しました。当時は闘犬として活躍しました。20世紀には闘犬が禁止され、秋田犬の存続が危ぶまれるようになりました。そこで、愛好家や研究者は秋田犬を改良・繁殖して、新しい秋田犬の標準が定められました。その後、天然記念物に指定されました。

【性格】:愛情深く我慢強い、威圧的な一面があり、他人には攻撃的になる場合がありますが、家族には忠実で温厚です。警戒心が強いが、家族思いでスキンシップが好きな子が多いとされています。

【価格】:10~30万円くらいです。

チャウチャウ

【特徴】:原産国(中国) 長毛種(ラフコート・スリムコート) 体高45~55㎝ 体重20~30㎏ 寿命10~13年 チャウチャウは他の犬種と違い「青黒い舌」を持っています。

【歴史】:紀元前から中国で飼育されている土着犬で、外見からサモエドやマスティフなどの犬種が先祖と推定されていますが、チャウチャウの特徴である青黒い舌のルーツは解明されていません。清の時代には、「海禁政策」が行われていたため、18世紀頃まで他国には存在しませんでした。19世紀にはイギリスが輸入し「中国の野生の犬」として、動物園で展示され話題になりました。その後、イギリス・ケンネルクラブで犬種として承認されました。

【性格】:物静かでマイペース、神経質な一面があり、他人には心を開きにくいですが、家族には従順で真面目です。頑固で自立心が強いが、冷静沈着で用心深い子が多いとされています。

【価格】:25~60万円くらいです。

*初心者には飼育は難しいです。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。今回は番犬に向いている犬種について解説しました。この記事に乗っている犬種は、しっかりと主従関係を教えないと凶暴になる危険があります。もし番犬が欲しいという人は良く考えてから飼いましょう。