尻尾の動きでわかる猫の気持ちについて解説!

*このブログはアフリエイトを利用しています。

当記事では、尻尾の動きでわかる猫の気持ちについて解説しています。尻尾を先だけ動かすのは? 尻尾を膨らませるのは? 尻尾を巻き付けてくるのは? 猫を飼っている方や猫が好きな方などは是非最後までご覧ください。

尻尾の先だけ動かす

・飼い主の呼び掛けに対して、動くのが面倒くさいから尻尾で返事をしている。

・鳥や虫など気になるものが近くにあり観察している。

・警戒している、考えて事をしている。

尻尾を床にたたきつける

・今は機嫌が悪いから、近づかないでと警告している。

・キャットフードが好みじゃない・遊び足りないなど、生活環境に不満がある。

・母猫の場合は、尻尾を猫じゃらし変わりにして、子猫と遊んでいる。

尻尾を膨らませる

・嫌いな人や知らない動物が、自分の縄張りに入って来て恐怖や怒りを感じている。

・好きなおやつをもらえる・遊んでもらえるなど嬉しいことがあり興奮している。

・嫌な事をされて拒絶している、急に大きな音がして驚いている。

尻尾をゆっくり揺らしている

・機嫌が良くてリラックスしている、喜んでいる。考え事をしている。

・鳥や虫など気になるものが近くにあり観察している。

・飼い主の呼び掛けに対して、動くのが面倒くさいから尻尾で返事をしている。

尻尾を真っ直ぐ立てる

・飼い主に構ってほしい・甘えたいと思っている。

・ご飯をもらえるなど嬉しことがあった。飼い主の呼び掛けに返事ををしている。

・自己アピール、飼い主のことが大好きで信頼している。

尻尾を巻き付けてくる

・飼い主にマーキングをして、自分のものだと主張している。

・飼い主が大好きで愛情表現をしている。

・仲間として認められると信頼の証として巻き付けてくる。

尻尾をプルプルと震わせる

・好きなおやつをもらえる・遊んでもらえるなど嬉しいことがあり興奮している。

・飼い主に構ってほしい・甘えたいと思っている。餌などを要求している。

・イライラしている。鳥や虫など気になるものが近くにあり観察している。

尻尾を足の間に挟む

・喧嘩で敗北を認めたときに、自身を小さく見せている。

・嫌な事をされて恐怖を感じている。しつこく触られて不快に思っている

・今は機嫌が悪いから、近づかないでと警告している。

尻尾を下げている

・飼い主に怒られて落ち込んでいる。寂しさを感じている。

・今は機嫌が悪いから、近づかないでと警告している。

・嫌な事をされて恐怖や不安を感じている。防御態勢。

  *元気がなかったり食欲不振の場合は、体調不良の可能性があります!

尻尾を小さく早く揺らしている

・嫌な事をされて恐怖や不安を感じていてる。落ち着かない

・今は機嫌が悪いから、近づかないでと警告している。

・知らない人や動物に反応している。闘争心の表れ。

まとめ

最後までご覧いただきありがとうございます。今回は尻尾の動きでわかる猫の気持ちについて解説しました。猫の尻尾はとても感情豊かです。尻尾の動きの意味を知ることで、機嫌がいいor機嫌が悪いの区別が簡単につき、体調が悪い時もすぐに気づくことができます。